2017.12.13 水曜日 晴

c0217871_19313781.jpg

夕焼けてウォーキングの足止まる
ゆうやけてうぉーきんぐのあしとまる

c0217871_19313810.jpg
一句一兼題 川 
鴨川や鳥の目線で見る紅葉
水曜日に読んで頂けたようです。
嬉しいです。聞き書き隊の皆様にも感謝です。有難うございます

[PR]
# by haisai_0503 | 2017-12-13 19:31 | 日常生活 | Comments(0)

c0217871_19244965.jpg

c0217871_19245014.jpg
色変えまぬ松俳聖殿はでんと立ち
いろかえぬまつはいせいでんはでんとたち
c0217871_19245071.jpg

c0217871_19245107.jpg
蓑虫庵芭蕉の草鞋塚となり
みなむしあんばしょうのわらじつかとなり


こらで落柿舎 蓑虫庵で句会に参加する事が出来た。この事だけでも本当に嬉しい!もっともっと俳句を上達したいと思った。今日の俳句は後程考えます。

[PR]
# by haisai_0503 | 2017-12-10 19:22 | 非日常生活 | Comments(0)

2017.12.07 木曜日 晴

c0217871_20191520.gif
熱燗や全国に散る子供達
あつかんやぜんこくにちるこどもたち

赤ワイン私自由に放ちをり
あかわいんわたしじゆうにはなちをり

c0217871_20210769.gif
俳句ホスト365 兼題 水涸る 
水鳥の水涸れてをり秋篠川
並選いただきました、、有難うございます。マンネリ化もっと勉強しなくては!



[PR]
# by haisai_0503 | 2017-12-07 20:18 | 日常生活 | Comments(0)

2017.12.04 月曜日 故郷へ

故郷の色変えぬ松に迎えられ

ふるさとのいろかえぬまつにむかえられ


c0217871_06162379.jpg
故郷や厨は湯気のみちあふれ
ふるさとやくりやはゆげのみちあ

c0217871_06162428.jpg

初雪やおしくらまんじゅう思ひ出す
はつゆきやおしくらまんじゅうおもいだす

[PR]
# by haisai_0503 | 2017-12-04 23:08 | 美作 | Comments(0)

早朝の生駒聖天大根炊き
そうちょうのいこましょうてんだいこたき

c0217871_14452801.jpeg



c0217871_11450949.jpg

c0217871_11451062.jpg

c0217871_11451172.jpg

生駒山枯葉舞う中御来光
いこまさんかれはまうなかごらいこう

早朝の銀色の雲冬日かな
そうちようのぎんきろのくもふゆびかな

c0217871_11501732.jpg

厄除の煮大根食ふ師走朝
なくよねのにだいこくらうしわすあさ


生駒山より6時50分ごろ御来光。ほとんど初めて御来光をゆっくり拝んだ。生駒聖天の厄除大根炊きを昨日の朝イチで知り5時半に起き御来光と共に頂いてきた。清々しく気持ちよかった。帰りは約8000歩歩いて帰った。家に午前9時ごろ着いた。
今日から12月師走です。本当に月日の過ぎるのは早いです。
寒くなりますのでどうぞ皆様ご自愛くださいませ。

[PR]
# by haisai_0503 | 2017-12-01 11:42 | 日常生活 | Comments(0)

c0217871_19052623.jpg

c0217871_19052711.jpg

c0217871_19052796.jpg

c0217871_19052873.jpg
大和路の秋たけなわや献血す
やまとじのあきたけなわやけんけつす

鹿驚く秋たけなわの奈良公園
しかおどろくあきたけなわのならこうえん

献血の赤き血と並ぶ紅葉かな
けんけつのあかきちとならぶもみじかや


[PR]
# by haisai_0503 | 2017-11-27 19:05 | 日常生活 | Comments(0)

2017.11.24 金曜日 晴

人人人京都の紅葉たけなわなり
ひとひとひときょうのもみじたけなわなり
c0217871_19590839.jpg

c0217871_19590904.jpg

c0217871_19591049.jpg

c0217871_09191176.png
京都国立博物館に国宝展を見に行ったが60分待ちでした。頼朝像の大きさにびっくりまた。また油滴天目の美しさに見とれ(以前見たものより綺麗に見えた)素晴らしい3時間が過ぎた。しかし疲れました〜。そのまま帰りました。
京都は紅葉真っ盛りでものすごい人出でした。またゆっくり来ようと思って帰りました。
一句一遊 兼題 東予


四つの市全て爽やか東予かな

久しぶりに木曜日に読んで頂けました!
嬉しいです。聞き書き隊の皆様本当にありがとうござい

[PR]
# by haisai_0503 | 2017-11-24 20:57 | 日常生活 | Comments(0)

鍋焼きに夕餉を決めて起きにけり

やべやきにゆうげをきめておきにけり



c0217871_10561295.jpg
朱愚21号 製本出来ました。
c0217871_10565155.jpg

c0217871_10565297.jpg
一句一遊 兼題 東予 火曜日読んで頂けました。ありがとうございます。

松山俳句ポスト365 兼題 鰭酒 並選頂きました。有難うございます。もっともっと勉強しなくてはなかなか進歩がありません。



[PR]
# by haisai_0503 | 2017-11-22 10:30 | 日常生活 | Comments(0)

風強し下戸と上戸のおでん酒

かぜつよしげことじょうこのおでんざけ


c0217871_19281527.jpg
青空へ突き抜け銀杏黄葉す
あおぞらへつきぬけいちょうおうようす
c0217871_19281828.jpg

c0217871_19282113.jpg

c0217871_19282417.jpg
今日は寒い一日だった。
夏井いつき先生の雪の歳時記にかろうじて載せていただいた。本当に嬉しい!

[PR]
# by haisai_0503 | 2017-11-19 19:27 | 日常生活 | Comments(0)

密会も改新となり秋の談山神社
みっかいもかいしんとなりあきのたんざんじんしゃ
c0217871_18320258.jpg

c0217871_18320410.jpg

c0217871_18320634.jpg

c0217871_18320987.jpg

c0217871_18321086.jpg


   

[PR]
# by haisai_0503 | 2017-11-17 18:26 | Comments(0)

秋日和視聴覚室句会かな
あきびよりしちょうかくしつくかいかな

良き声の句友の響く秋句会

よきこえのくゆうのひびきあきくかい

c0217871_09322070.jpg
靴を脱ぎ机を運んで10人で開かれた句会。不思議な空間の中で活発な句会だった。司会のYこさんの声が素敵で部屋中に心地よく響いた。
結願の現実がぼちぼちに喜びに変わってきています。脚の痛さは続いていますがボツボツリハビリで歩き始めたいと思います。寒さが増しています。皆さまご自愛くださいませ。

[PR]
# by haisai_0503 | 2017-11-16 20:30 | Comments(0)

c0217871_21100246.jpg

c0217871_21100307.jpg

c0217871_21100415.jpg

c0217871_21100545.jpg

c0217871_21100557.jpg
結願を燃える紅葉の祝いけり
けちがんをもえるもみじのいわいけり

奥の院昼なお暗き遍路杖
おくのいんひるなおくらきへんろつえ

高野山結願伝え秋遍路
こうやさんけちがんつたえあきへんろ

奥の院に四国八十八ヶ所の結願を報告にお礼参りに行った。ほっとした気持ちと寂しさが交錯した。全ての人や事や物に感謝です。お天気に恵まれ紅葉真っ只中の高野山はとっても魅力的でした。今日も16800歩あまり11きろほど歩いた。
俳句は後程考えます

[PR]
# by haisai_0503 | 2017-11-13 21:09 | 四国巡礼 | Comments(0)

c0217871_17135559.jpg

c0217871_17135763.jpg

c0217871_17135830.jpg

c0217871_17140070.jpg

c0217871_17140176.jpg
朝8時過ぎより四時半まで今日もきつかった高野山へのお礼参り。38811歩 28.6キロ 登った階数65階 いよいよこれで終わりと思うとちょっと寂しい気持ちもありますが燃える紅葉に迎えられ元気に歩けたことに感謝です。

紅葉燃え我を待ちをり金剛峯寺
もみじもえわれをまちをりこんごうぶじ

俳句は後程入れます。

[PR]
# by haisai_0503 | 2017-11-12 17:13 | 四国巡礼 | Comments(0)

c0217871_21450717.jpg

c0217871_21450880.jpg
闇に浮く平城宮や秋の暮れ
やみにうくせいじようきゅうやあきのくれ

冬立つや奈良時代知る正倉院展
ふゆたつやならじだいしるしょうぞういんてん



[PR]
# by haisai_0503 | 2017-11-09 21:44 | 日常生活 | Comments(2)

立冬や友との語り終わりなし

りっとうやともとのかたりおわりなし


c0217871_21035153.jpg
結願の報告してる妣誕生日
けちがんのほうこくしてるははたんじようび
(今日は亡き母の誕生日だ。生きていたら92歳 お母さん歩き遍路結願した よ、回ってみたいと言ってたね。友に歩き遍路のお話しいっぱい聞いてもらったよ。合掌)

c0217871_21035223.jpg
俳菜は奈良からの参加。
◇大峰山水始めて氷る荒修行   俳菜

一句一遊火曜日に読んでいただいていました。歩き遍路の最中で今日気が付きました。有難うございます。聞き書き隊の皆様にも感謝いたします。

[PR]
# by haisai_0503 | 2017-11-08 21:02 | 日常生活 | Comments(0)

c0217871_15134639.jpg

c0217871_15134744.jpg

c0217871_15134818.jpg
c0217871_15150777.jpg

c0217871_15152298.jpg
女体山喘ぎ喘ぎて秋遍路
にょたいざんあえぎてあきへんろ

結願の足をさすりて秋遍路
けちがんのあしをさすりてあきへんろ

結願や空晴れ渡る秋遍路
けちがんやそらはれわたるあきへんろ

ついに無事結願しました。しんどかったけど大窪寺の紅葉が見事でなんだかさらりと終わりました。少々気抜けです。
今日は26800歩余り16.9キロ余り。山登りは大変でした。

[PR]
# by haisai_0503 | 2017-11-06 15:13 | Comments(0)

c0217871_22084777.jpeg

c0217871_22075381.jpeg



c0217871_20551765.jpg
22868歩16.6キロ 松山市から香川県に特急で移動。いよいよ明日は結願 大窪寺を目指します

俳句は中々出来ません。また後ほど。今日も沢山の句碑と会いました。



[PR]
# by haisai_0503 | 2017-11-05 20:54 | 四国巡礼 | Comments(0)

c0217871_21271350.jpg

c0217871_21271714.jpg

c0217871_21273116.jpg

c0217871_21273685.jpg

c0217871_21273824.jpg

お遍路宿桃李庵から三坂峠から46番浄瑠璃寺47番八坂寺48番西琳寺49番浄土寺50番繁多寺51番石手寺まで44903歩31キロ頑張って歩いた。ついに足の豆がいっぱいになった笑笑。でもあと三ヶ寺。頑張ります。みかん 飴 湿布などお接待をいただいたた。有難い!
沢山の正岡子規の句碑を見ましたが写真は一度に5枚しかアップできないので次の機会にします。
ユースホステルで韓国人夫婦と長野の先生らしき韓国語ベラベラの人と5人で楽しくお話しした。これもいいなと思った。
泥濘まて落ち葉で拭う秋遍路
ぬかるみておちばでぬぐうあきへんろ

遍路杖頼りに下りる三坂峠
へんろづえたよりにおりるみさかとうげ

三坂峠龍馬も歩けき秋遍路
みさかとうげりょうまもあるけきあきへんろ

[PR]
# by haisai_0503 | 2017-11-04 21:26 | 四国巡礼 | Comments(0)

c0217871_16531071.jpg

c0217871_16531145.jpg

c0217871_16531244.jpg

c0217871_16531391.jpg

c0217871_16531499.jpg
岩屋寺は海の底だった秋遍路
いわやじはうみのそこだったあきへんろ

今日の八丁坂は本当に厳しかった。荷物は打ち帰りの為預かってもらいまた今日の宿桃李庵さんが6キロ先まで荷物のお迎えをいただいた。今日もたくさんのお接待を有難うございます。
俳句は後程。

[PR]
# by haisai_0503 | 2017-11-03 16:52 | 四国巡礼 | Comments(0)

c0217871_17523442.jpg

c0217871_17523618.jpg

c0217871_17523867.jpg

c0217871_17523926.jpg

c0217871_17524159.jpg
今日は少々バテましたが大丈夫です。明日もマイペースであるきますので。
俳句は後程。皆様楽しい三連休をどうぞ。

[PR]
# by haisai_0503 | 2017-11-02 17:51 | 四国巡礼 | Comments(0)

c0217871_17014002.jpg

c0217871_17014175.jpg

c0217871_17014260.jpg
遍路道が普通の道に自動車の県道に次は高速道路に。そしてお遍路道は寂れる。交通網の変化が手に取るようにわかる。
c0217871_17014422.jpg

c0217871_17014568.jpg

柿どうぞ道端に置く遍路道

かきどうぞみちばたにおくへんろみち


蜜柑もち拝まれる我遍路かな

みかんもちおがまれるわれへんろかな


今日も楽しく頑張った。42000歩30キロたらず。

沢山のお接待をいただいた。柿 蜜柑お菓子にお茶。本当に嬉しい。午前中は足が軽くどんどん進むが午後はガクンとスピードが落ちる。明日はもっと厳しいらしい。頑張ろう!


[PR]
# by haisai_0503 | 2017-11-01 17:01 | 四国巡礼 | Comments(0)

c0217871_18001806.jpg

c0217871_18002095.jpg

c0217871_18002252.jpg

c0217871_18002565.jpg

c0217871_18002685.jpg

野いちごの種を噛み締め秋遍路
のいちごのたねをかみしめあきへんろ

いのこづち我も連れよと遍路道(夫作)
いのこづちわれもつれよへんろみち

俳句は後程考えます鳥坂峠をふうふう言いながら超えました。39000歩28キロ歩きました。脚に豆ができかけましたが予定通り卯之町駅から大洲うめたこ旅館まで戻りました。予定通り歩けて少し自信が湧いてきました。今日も心のこもったお接待を受けました。有難うございました。


[PR]
# by haisai_0503 | 2017-10-31 17:59 | 四国巡礼 | Comments(0)

c0217871_19283930.jpg

c0217871_19342974.jpeg

十六カ橋大師様居て秋遍路

とよがはしたいしさまいてあきへんろ


特急降り遍路笠着け秋遍路


とっきゅうおりへんろがさつけあきへんろ


晴天に恵まれ秋遍路が始まりました。今日は自宅から14000歩ほどさあ〜明日から頑張ります。









[PR]
# by haisai_0503 | 2017-10-30 19:28 | 四国巡礼 | Comments(0)

2017.10.29 日曜日 雨

c0217871_17322001.jpg

c0217871_07585854.jpg
(1回目は雪舟の絵に感動 二回目は曜変天目に魅せられ国宝展に感動です。あと二回どうにかしていきたいと思っています。)

玄関に遍路杖永く秋遍路
げんかんにへんろづえながくあきへんろ

今年の秋は本当によく雨が降りますね。
俳菜を訪れてくださり有難うございます。俳菜は延びに延びていた歩き遍路最終編に明日出発します。残る11カ寺約210キロを結願目指して歩いてきます。
特急電車で約30分という行程を久万高原に登るとは言え3日もかけて歩くという考えられない旅であります。足掛け3年やっと結願が見えて来ました。
この俳菜のブログも本当に飛び飛びになって申し訳なく思っています。まつやま俳句ポスト365と一句一遊という夏井いつきさんの俳句グループに投句に楽しみながら暮らしております。その為ブログがおろそかになり本当に申し訳ありませんがこれからもどうぞよろしくお願い致します。雨が止んで寒さが訪れると思います。皆さまご自愛くださいましてお元気でお過ごしくださいませ。



[PR]
# by haisai_0503 | 2017-10-29 17:25 | 日常生活 | Comments(0)

2017.10.26 木曜日 奈良晴

c0217871_11081167.jpg
満天星の紅くなりつつ信州路
どうだんのあかくなりつつしんしゅうじ
c0217871_11081268.jpg
一句一遊でお便りコーナーで読んで頂きました。有難うございました。嬉しいです。聞き書き隊の皆様にも感謝いたします。俳菜がお酒の飲める理由の一部を思い出したのであります。
c0217871_11081368.jpg
信州から東京にまわり国立西洋美術館で北斎とジャポニスムを鑑賞してきた。北斎の素晴らしさを初めて知った。撮っても面白かった。また久しぶりの常設展で懐かしい絵と再会。写真を撮っても良い事を知り益々嬉しかった。その後息子家族と会い食事を共にして楽しいひと時を過ごした。孫もすくすく成長していてうれしかった。11日ぶりに大和に帰ったら台風の風が凄かったということもわかった。そして今日は久しぶりの秋晴 有効に使いたいのですが〜。ボウちゃんであります(笑)
俳句はなかなかできません。ぼちぼち頑張って作ります

c0217871_11081412.jpg
c0217871_11260219.jpg
再会と絵画を眺む秋の昼
さいかいとかいがをながむあきのひる
c0217871_11081473.jpg
俳句ポスト365 兼題 烏瓜 人選 して頂きました。有難うございます
陽を受けて音符のららら烏瓜


[PR]
# by haisai_0503 | 2017-10-26 11:07 | 日常生活 | Comments(0)

c0217871_15083021.jpg
実石榴や二つに割れて実溢さず
みざくろやふたつにわれてみこぼさず

c0217871_15083263.jpg
一句一遊先週の水曜日に読まれました。嬉しいです。
皆さま台風の被害はありませんでしたか?被害のあった方にはお見舞い申し上げます。俳菜も信州に居ますが昨夜は被害はありませんでしたがよく荒れました。今日は子供達は10時半登校で強風の中を元気に登校しました。
午後からは晴れて秋の空が真っ青です。

昔からの広島カープファンとしては今日は是非勝利をお願いします。

台風や登校時刻遅らせて
たいふうやとうこうじこくおくらせて





[PR]
# by haisai_0503 | 2017-10-23 15:07 | 信州 | Comments(0)



c0217871_19400943.jpg

c0217871_19401189.jpg
烏帽子岳墨絵のごとく秋黴雨
えぼしだけすみえのごとくあきついり

秋黴雨林檎の色の薄く見え
あきついりりんこのいろのうすくみえ



[PR]
# by haisai_0503 | 2017-10-17 19:39 | 信州 | Comments(0)

紅葉の中に突進特急電車
こうようのなかにとっしんとっきゅうでんしゃ

紅葉のひと駅毎に進みをり
こうようのひとえきごとにすすみをり

c0217871_04052610.jpg

c0217871_04052831.jpg


[PR]
# by haisai_0503 | 2017-10-16 04:01 | 信州 | Comments(0)

2017.10.12 木曜日 曇

c0217871_15264156.jpg

c0217871_15264222.jpg
素人で剪定した金木犀沢山の花が咲き香ります。
c0217871_15264377.jpg
金木犀香る夜道のウオーキング
きんもくせいかおるよみちのうぉーきんぐ

石蕗や故郷の庭の遠くなり
つわぶきやこきょうのにわのとおくなり

第178回兼題 櫨紅葉 人選
突つ慳貪に夫を褒めたり櫨紅葉
素直に嬉しいです😊


[PR]
# by haisai_0503 | 2017-10-12 15:26 | 日常生活 | Comments(0)

秋澄める紅に輝く曉雲なり
あきすめるべににかかやくぎょううんなり




c0217871_20502403.jpg
鹿の子の親鹿習ひ溝を跳ぶ
しかのこのおやじかならいみぞをとぶ

皮ごとの汁溢れをり葡萄かな
かわごとのしるあふらをりぶどうかな


[PR]
# by haisai_0503 | 2017-10-11 10:01 | 日常生活 | Comments(0)